商品レビュー

ダイワ(Daiwa) T3 1016SHL-TW

総合評価

3.0 13件のレビュー)

初心者 ( 件 )

経験者 3.0 ( 2件 )


ダイワ(Daiwa) T3 1016SHL-TW


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お客様のレビュー

レビュー 3 経験者( 5年以上 )

 2017/05/08   as...   さんからのレビュー

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メバリング用に購入。 設定が簡単で、すぐに問題なく使えるようになりました。

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レビュー 3 経験者( 5年以上 )

 2016/06/14   hi...   さんからのレビュー

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カタログ落ち恒例、タタキ売りの始まり~!TWSには期待大だが、まるでPEを巻いているかの様なシャカシャカ音はいただけない。毎度のことながら、ハンドルを持ってボディを数百回ブン回すと、ギアに当たりが出るのか軽減する。自動車なら40年前のレベルだ。スプールはダイワでスタンダードな超々ジュラルミン製。昔でいう深溝のため、実釣前からSVスプールが欲しくなった。カタログ上では「ソルト対応」とあるが、見ての通り側面がムキ出しのため、現実には辛そう。リアル他店舗の55%オフに釣られ、最後の1台だったSHLを衝動買いしたものの、はてさて、何に使おうか・・。

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     2013/08/17   ky...   さんからのレビュー

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初めて買ったベイトリール。スピニングリールに比べてキャストが難しい。誰かバックラッシュしないキャストの方法を教えてください。リール的にはとても気に入っていますので、バックラッシュ対策としてダイワから発売された浅溝スプールを購入する予定です。

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     2012/12/06   sp...   さんからのレビュー

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剛性を謳っているくせに買って1カ月後にフレームが歪み、スプールの回転が悪くなり、飛ばなくなった、ハズレをひいたか?

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     2012/11/07   sn...   さんからのレビュー

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ロック用に購入しましたが全く使わずに手放す事に。 クラッチのキレ以外は良いリールだと思いました。

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     2012/09/26   ha...   さんからのレビュー

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とても満足しています。 でもやはり色はやすっぽいので、H25年3月までやったまでやったかな?カスタムキャンペーンで色を変えようと思います。

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     2012/08/11   10...   さんからのレビュー

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夏のバスフィッシング用に購入しました。軽量ロープロファイルボディが最高です。少し構造が複雑な感じもしますが今までのリールにない見た目の差別化がお気に入りです。現在、DAIWAでT3キャンペーン(カスタム&カラーリング)を実施しているので、何とか期間中にカスタマイズしたいと思います。

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     2012/08/07   yu...   さんからのレビュー

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DAIWAの最新テクノロジーが集結したリールとのことで購入しました。見た目に関しては軽量化の為か質感に劣る気がしました。クラッチと連動してライン放出のカバーが開くという他社にないシステムですがキャスティングしているといつか壊れそうな気がしてしまいます。ソルトも対応できるようですが、ナチュラルW専用で使用しないとメンテナンスが大変そうな気がします。あくまでも個人的意見ですがもっとガッチリした構造のリールの方が安心して使用できると思います。フィネスフィッシング派には断然おすすめかもしれません。

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     2012/08/03   ja...   さんからのレビュー

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中々の完成度だと思います。 高級感にはやや欠けますが… パカパカは賛否両論ですが、個人的には好きです。

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     2012/07/02   do...   さんからのレビュー

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とても使いやすいです!!

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     2012/06/28   im...   さんからのレビュー

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ベイトフィネス用のリールではないのですが、Tウイングのおかげでノーシンカーワームとかも簡単に投げられました。

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     2012/04/10   fi...   さんからのレビュー

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前情報がやや不安であったけれど、何も問題なく使えます。 ソルトウォーターではパワーフィネスやハードロックフィッシュ、海アメサクラに、 フレッシュでは、ビッグトラウト狙いに使いますが、今まで使っていたカルコンDCよりも若干飛びますw ブレーキ設定も細分化されつつも明確化されており、非常に分かりやすいセッティング。 一番の不安要素のTウイングも、ザイオン採用により肉薄でも頑丈。 ちょっと待ってから買ってみても、これは正解と思えるリールです♪

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     2011/08/05   ga...   さんからのレビュー

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ダイワによるリコールが出る中、取りあえず動作には問題がなさそうなので使ってみました。 最近のダイワ製ベイトリールは、ルアー用にスティーズ(メガバス物含む)とリョウガ1016を使っているのですが、残念ながらそれらと比べてしまうと若干回転がガサツな感じがします(感覚的な表現ですみません)。 ですがそれを除けば機能的には優れたリールのように思えますし、スティーズやリョウガは一般的なレベルで言えば高品質すぎる面もありますので、普及しやすいコストと釣りの現場で求められるクオリティのバランスを考えると、納得できるレベルでした。 まず例のTWSですが、自宅で開いたり閉じたりしていると特徴的なギミックに思えますが、釣りを始めてしまうと特に違和感もなく、拍子抜けする位に「普通」のリールです。 単体で動作させた時は若干重く感じたクラッチもロッドに取り付けて操作するには全く普通のサムバーと同じ。 音を立てないように(夜釣りで使ったので)ゆっくりクラッチを戻すとたまに半クラッチ状態で止まるところがありますが、ハンドルを回すとカチリとギアが噛んでフタ(?)が閉じますので、まったく問題なさそうです。 飛距離については、TWSのお陰だけではないでしょうが、驚くほど伸びます。 この前に同じロッドで使っていたスコーピオンDCと比較すると2割は伸びるようで、うっかりして対岸のブッシュに突っ込ませる事がたびたびありました。 空のスプールを指で弾いた時は「こんなもんかな?」程度の印象でしたが、ルアー(私が試したのは1/2oz前後の物)を投げると危機感を受けるほどよく回りました。 TWS自体は、キャスト時…特にショートキャストで近場のストラクチャーを撃ったりするときに感じていたレベルワインダーの抵抗感がなく、非常に自然なライン放出ができているなと言うのが感覚的にも判ります。 以前のゼロフリクション・レベルワインドと違って構造も単純ですから、これからダイワのスタンダードになるような、そんな気がします。 それよりも気に入ったのがマグフォース3Dと銘打たれた、ダイワZから搭載された新型ブレーキです。 早い話がマグダイヤルの調整だけでなく、それを強・中・弱とレバーひとつで切り替えられる仕組みですが、ロングキャストやピンポイントキャストをその場その場で使い分ける際に、いちいちダイヤルでの微調整を必要とせず、ある程度ざっくりとブレーキの利きを変化させられるのが非常に便利でした。 リアル4のギアが奢られた駆動系はかなりパワフルで、巻きの釣りで使いましたがスーパーハイギアモデルでも十分使えると思います。 リアル4搭載の他のベイトリールと言うとリョウガ1016を使っていますが、さすがにノーマルギアのリョウガと比べるとパワー的には及びません。 ある程度重量のあるスピナーベイトやディープクランキング、海のジギングなどでの使用でしたら、ハイギアタイプ(ノーマルギアはラインナップにないので)を選ばれると良いんじゃないでしょうか。 そうそう。 このロープロファイル化は伊達ではなく、パーミングした感じは非常に握りやすいです。 飛距離とマグフォース3D+TWSの使いやすさ、結構軽い重量、パーミングしやすいデザインと言う点でもこれからの中堅クラスの主力機として、とても良いリールかと思います。

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