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よくあるご質問(お問い合わせ)

ご注文全般:

会員登録をしてあるのですが、住所・電話番号などを注文時に入力する必要はないのでしょうか?
会員登録情報がメールアドレスのみの方は住所・電話番号の入力が必要となります。

ナチュラムのアカウントサービス会員のIDは、メールアドレスだけでも取得できます。これはまずメールニュースだけを購読されたい方のために設けたサービスです。
メールアドレスだけで会員登録をしていただいた後、特にご住所などの登録をされないまま、ご注文された場合は、まず会員登録情報に住所等詳細情報を追加していただく画面が表示されるようにしております。こちらでご連絡先を追加登録された後、ご注文内容をご送信下さい。

今日の午後注文したのですが、「ご注文内容のご確認」メールというのがやってきません

正午以降のご注文は翌日以降のご連絡とさせて頂いております。

受注処理までの流れを簡単にご説明いたします:

ナチュラムでは作業効率化のため、正午までのご注文を取りまとめ、一斉に在庫確認処理に入ります。
続きまして、在庫確認または納期確認の済んだご注文からご注文内容のご確認メールを送信させていただきます。
ピッキングおよび入金確認の済んだ商品から、梱包の上配送処理を行います。以上の流れから、正午以降に頂いたご注文につきましては翌朝の受注処理分となります。

時折「ご注文内容のご確認メールがまだ届きません」とのお問い合わせを頂きますが、上記の通り、午後以降にご注文いただいた件は翌朝以降のご連絡となります。「ご注文ありがとうございました」メールでお約束させていただいている「ご注文より24時間以内には送信」は守れるよう最大限に努力いたしておりますので、何卒ご理解を宜しくお願い致します。
また、もしその日中のご発送をご希望の場合は午前中にご注文をお送りくださるようお願い申し上げます。


2日待っても、受注確認メールが届かないのですが?

ご注文に際しては、必ず当日か翌営業日に【ご注文内容のご確認メール】を受注担当者から差し上げる努力をしております。
万一、「私のところには届かなかった」という方が居られましたら、
「ご利用ガイド」をご確認の上、お問い合わせください。
「ご注文ありがとうございました」メールに記述されている【受注番号】をお知らせください。至急調査させていただきます。

メールが届かない理由の多くに、会員登録の際にご登録頂きます情報(特にメールアドレス)の間違いがございます。

●@マーク他に全角が混ざっている(必ず全て半角文字でお願いします)
●ピリオドがカンマになっている
●ne.jpのneが抜けている


注文内容を変更したい/キャンセルしたい/

キャンセルは、「ご利用ガイド」をご確認の上、お問い合わせください。
その際必ず、直前のご注文に対してお送りしております「ご注文内容のご確認」メールに書かれた【受注番号】を必ずご記入下さいます様お願い致します。


追加注文できますか?

追加注文は、先にご注文いただいた商品が出荷準備に入る前までお受けしております。

追加を希望する商品を、通常どおりバスケットに入れ注文フォームへ進んで下さい。注文フォーム下段の「追加注文」のボックスにチェックを入れ、先に注文いただいております受注番号を必ずご記入下さい。注文フォーム時は送料が合計されておりますが、注文確認画面では送料が計上されません。

追加注文時に「お届け先」「配達指定日」「注文オプション」へのご指示いただきましても、追加先のご注文時のご指示が優先されますので、ご記入いただけません。

先にご注文いただいた商品と追加商品は別々にお届けされる場合がございます。あらかじめご了承ください。なお、送料が別途かかることはございません。


注文内容を変更したいのですが、「受注番号」がわかりません。

ご注文時、会員ログインはなさっておられましたか? その場合は、会員用「ご注文/配送状況のご確認」ページをご覧ください。そこで受注番号が確認できます。


問い合わせを送ったのですが、返事がまだ来ません。

大変申し訳ございません。ゴールデンウイーク前、夏休み時期はお問い合わせなどリクエストが殺到しておりまして、特に午後に頂きましたお問い合わせや返品交換の処理作業が翌日にまたがることがございます。できるだけ速やかに対応させていただきたいとスタッフ総員で努力しておりますので、何卒お許しくださいませ。


メールでお知らせが来る度に入荷予定日が変わるようですが、どういう理由からなのでしょうか。

ご注文後に「ご注文内容のご確認」のメールでお知らせしております「入荷予定日」ですが、これは当店からメーカーへ確認し、その際にメーカーからお返事をいただいた、商品が当店に入荷する日です。 私たちはこのお日にちをお客様にお知らせしておりますが、このお日にちはメーカー側での出荷までの流れや、運送状況などにより多少前後することが多々あります。
ですので、「だいたいこの日あたりに入荷するんだな」という程度にお考えくださいませ。

特に新製品や追加生産品は、メーカーの生産予定の変更などにより、入荷予定が大幅に前後する可能性がございます。
毎年ご注文が殺到する時期になりますと、入荷予定が前後することが多くなり、お客様にご迷惑をおかけいたしますが、上記のような事情をご理解頂きますよう、何卒お願い申し上げます。


非会員で以前から注文していましたが、会員になりましたので以前の注文分のポイントは加算されますか?

申し訳ございませんが、会員IDにてご注文いただいていないご注文に関しましてはポイントは加算いたしておりません。


注文商品の入荷予定日を教えてください?

【入荷待ち】表示の商品につきましては、ご注文をいただいてからの発注となっておりますのでお客様にいつご注文をいただくかによって入荷予定日が変わって参ります。
ご注文をいただければ、「ご注文内容のご確認」メールにて入荷予定日を必ずお知らせさせて頂いておりますのでそちらをご参照くださいませ。


キャンセルに手数料はかかりますか?

ご注文発送前にキャンセルいただければ、ご請求はございませんのでキャンセルご希望の場合はお早めにご一報くださいませ。



直接商品を見たいので実店舗を教えてください / 直接お店にて受け取りたいのですが

ナチュラムはオンライン専用のショップとなっておりますので実店舗はございません。
専用の出荷場所よりお客様の商品は発送させて頂いておりますので申し訳ございませんが実際に商品をご確認して頂く事は出来ません。


領収書が欲しい

「領収書」は、ご注文商品に同梱される「納品書」の下部にプリントさせて頂いております。こちらをご利用いただきますようお願い申し上げます。
この「領収書兼納品書」には、ご依頼主、お届け先、決済方法、発行日、商品名、単価、合計金額が記載されております。
宛名、但し書きは空欄になっていますので、ご自身で法人名などを記入してください。

また弊社署名の手書きの領収書の発行は、領収書の二重発行となりますので、ご要望いただきましてもお受けすることが出来ません。
ご了承のほどお願い申し上げます。

※宛名・但し書きの個別のご対応、金額の増額・減額、金額記載無し、内容の分割、日付記載なし、領収書・納品書の再発行等のご要望につきましてもお受け致しかねます。

尚、「代引き決済」につきましては、商品到着時に配送を担当する佐川急便の「品代金領収書」が領収書となります。
「コンビニ決済」につきましては、お支払い時の領収用紙が領収書となります。
「銀行振込」につきましては、銀行・郵便局でのお振込控えが領収書となります。

これらは、当店発行の領収書と同じ効力を有します。
領収書を必要とされる方はお手元に保管されることをお勧めいたします。