トップ > 特集(アウトドア) > KEEN特集

keen特集




 
  KEEN<キーン>は2003年にアメリカ・カリフォルニア州で生まれたフットウェアカンパニーです。
KEENオリジナルの“プロテクティブ・サンダル”(つま先に補強の付いたサンダル)は、アウトドアシーンにとどまらず様々なシーンで提案できる商品、ブランドへと進化を遂げました。
パテンテッド・トゥ・ガード(KEEN独自のつま先の補強)、アナトミカル・フットベット(足裏に合わせ作られた靴底)、クイック・リリース・ドローイング・クロージャーズ(着脱容易な靴紐の仕様)は、意匠登録もされているKEEN独自の機能です。コンフォート機能や洗練されたデザインは、 きっとあなたのライフスタイルに合った一足を探すことができるでしょう…。

KEENについて
  2003年に会社設立した際、我々はある約束を自分達に課しました。
商品には新しい技術を取り入れ、常に優れた商品を作り、アウトドアの愛好家の方々へ汎用性に優れた高機能商品を提供すること…。現在は、オリジナルのハイブリッド・フットウェアを様々なラ イフスタイルへ向けた商品ラインナップに拡張させ、新たな価値観と革新的な商品を作り出す会社 を目指しています。

* ハイブリッド・フットウェアとは、異なる二つに要素を融合させ、新しい物を作り出すという考え方です。

ヒストリー
2003年1月: 米国カリフォルニア州アラメダで設立。
2003年2月: WSAショーに10坪ほどのブースで初出展。
2003年
Late Spring:
ファースデリバリーを開始。3万足を米国国内向けに出荷、店頭で驚異的な売上を上げる。
2003年 年末: 通期のファーストコレクションとなる、2004年春夏モデルを発売。
2004年度の販売計画を20万足に設定。
2004年12月: 日本を含め世界60カ国にて販売を開始。2004年度の販売実績は80万足とさらに勢いをつける。
(シューズブランドの初年度実績としては新記録)
2005年1月: 2005年度の販売計画を120万足に設定。
アウトドアリテイラーショーにおいて、NO.1ブース賞を受賞。
アメリカ最大手のアウトドアショップ「REI」より「ベンダー パートナー オブ ザ イヤー賞」を受賞。
2005年7月: KEEN発のクローズドパフォーマンスフットウェアが発売。
2005年9月 2005年度の販売計画を180万足に上方修正。
2006年1月: 2005年度の販売実績は210万足。